

2014年一発目!

もう遅いですが、皆さんあけましておめでとうございます。

まあ、このブログを放置していると言う事はいい釣果が上がっていると言う事なので良しとしましょう(笑)

今年最初のレポートはあの魚について・・・

最近は中深海に行く事が多くそれなりの釣果も出しているのですが、前回の阿波哲さんで釣れたのがコイツです。



バラムツ。1mちょいで6キロぐらいです。釣ったのも初めてで、食した事もないので食ってみる事にしました。

さてこの魚ご存じの方も多いでしょうが、食品衛生法で市場に流通する事が禁止されています。なぜならば身のほとんどがワックス成分の脂で出来ていて、ワックスは人体では消化出来ないので食べ過ぎると腹痛、下痢を引き起こします。

と、言うのが定説。実際は食べると白身でありながらマグロの大トロ以上の脂の乗り!しっかりした歯応えもあり、病みつきになるので、ついつい食べ過ぎてしまいお尻から脂が垂れ流しになると言う。

その脂の流出は自分の意思でコントロール出来るものでは無く、バラムツを沢山食べた日はオムツを履いて寝ましょう!と言うリスクを冒してまでも食べる価値のある美味しい魚らしいので、期待してのバラムツ試食会を開催しました!



バラムツがまー君の手によって捌かれて行きます。その名の通り薔薇の様なトゲトゲが皮にビッシリ生えています。内臓から緑色の汁が出て来た瞬間は食うのをためらいました(笑)



身はやはり脂で真っ白!



できました!バラムツの刺身!とっても美味しいそうに見えますが、果たして味は・・・・






うーん、何ともビミョーな~_~;

口に入れた瞬間に独特の脂の匂いが広がり、不味くはないのですが美味しくもありません。まー君も同意見。結局、食べ過ぎる事も無く試食会はすぐに終了。

しかしこの翌日に一切れ食べてみた所、独特の脂臭さが無くなり美味しかったのです!やっぱりバラムツとて釣ってから3〜4日は寝かした方がいいのか・・・

次に釣ったら寝かしてから色んな料理にチャレンジしよっと。

今回刺身で5切れほど食ってお尻の異常はありませんでしたが、翌日の朝のウ○○の滑りが異常に良かったです(笑)

汚い話もこれぐらいで今年も宜しくお願いします!


皆さんお元気でしたか?

どーも、お久しぶりすぎて待ちくたびれてる方もいるのでは?皆さんお待ちかねのばったんのブログ更新ですよー!(笑)


本当に待ってくれてた方、お待たせしてスミマセンでしたm(__)mそんなに待ってなかった方、戯言ほざいてスミマセンでしたm(__)m


釣りには毎週のように行ってましたよ( ̄∇ ̄)BEATブログをご覧の方は知ってるはず。内容的に丸かぶりもどうかと思うので、空回りして醜態をさらした時のみマイブログに書いていきます。そんな訳であんまり更新したくない『バタバタばったんのへっぴり腰釣行記』でございます。(笑)


今回は三重県大王崎のへいみつ丸さんに中深海アカムツ狙いで行って来ました。釣りを開始する前に気付いた事が・・・



(あ、直すん忘れてる)



前回の明石で使用した際に、スプールの中にラインが噛みんで使用不能になったリールが前回のまんまになっていました。しかもそれはファイヤーライン1.2号を巻いた主戦力のリールやったのに・・・戦う前にすでに戦死していました。


まあそれが原因とも言いませんが、結果的には同行したヒロトさんと辰巳さんにケチョンケチョンにされました( ̄□ ̄;)!!お兄様方や常連さんが40センチ級のデッカいアカムツを上げていくのをただ眺めています。





まずはデッカいアジ。この時点では周りでまだアカムツは上がっていなかったので、ええもん釣ったでと意気揚々(≧∀≦)





続いて黒いのが。こいつは裏切る事無く癒やしてくれますね。ただこの辺から雲行きが怪しくなり・・・





アカムツゲット!!


あら?何だかんだ釣ってますやん!と思った方、釣りは狙った魚を釣るまでのプロセスが大事だと思います。そのプロセスに問題アリです。それは僕の名誉の為に伏せさせてもらいます。(笑)


ヒロトさんありがとうございましたm(__)m


まあ細かい事は気にせず、最後にはゴミやー!と言いながら深海ダコを釣ってしゅーりょー!





帰りの車では一言もしゃべらず1人反省会を実施し、迷走を極めた後に出た結論は


中深海オモロイからまたリベンジしてやるぜー!


以上!!

俺が鶴さんからの釣果報告です。

大阪府の俺が鶴さんからの釣果報告です。高知県室戸岬沖にていいサイズのマハタを捕獲されたようです。

驥」繧・082_convert_20130903204112

ジグはグレイトレイ200gのアミアミグローカラー。俺が鶴さん曰くこのカラーは根魚に非常に効果があるとの亊。他にもメジロを4本捕獲して竿頭だったようです。

同船者の方もガシラ、メジロ、オオニベなどを捕獲して楽しい釣りだった様ですね~(⌒▽⌒)

驥」繧・083_convert_20130903204925

驥」繧・079_convert_20130903204824

驥」繧・074_convert_20130903204659


俺が鶴さんありがとうございます!これからもいい釣果の報告お願いしますm(_ _)m
ではでは~( ´ ▽ ` )ノ














驥」繧・078_convert_20130903204523



すいません(笑)


んでからのタコ。

室戸から帰って来て2日後の朝には明石にいました。(笑)


驥」繧・039_convert_20130721182841

1年振りに来ました。BEATコンビで明石タコ釣り!


驥」繧・037_convert_20130721184119


それぞれこだわりの餌、こだわりの仕掛けでタコを仕留めに掛かります。タコ釣りでは仕掛けの差、腕の差がモロに釣果に直結します。いつも常連さんに倍近く差をつけられてしまうので、今回は何とかしようと色々考えながら釣っていきます。

驥」繧・040_convert_20130721184221


タコを釣っては締め、釣っては締め・・・・途中こんな亊も試しましたが(^_^;)

驥」繧・042_convert_20130721184312


餌にタコの内蔵を縛っています(笑)これで釣れたなら次から餌がいりません。タカヒーロー君が半信半疑で試した結果、2回アタリがあったようですが、乗らず。どなたかタコの内蔵でタコは釣れるのか試してくれませんか?(笑)

驥」繧・043_convert_20130721184356

タコー!

2回ほど入れ掛かりタイムもあり、2人とも40ハイ以上のタコをキャッチして終了~・・・・でもやっぱり常連さんは70ハイ以上釣っていたようです(((゜Д゜;)))

このタコ釣りですが、本業のジギングに並ぶほど熱中してしまいます(笑)
来週には大先生とタコ釣りも計画されているので何とか技術を盗んで来たいと思います。

では~( ´ ▽ ` )ノ

室戸に行ってきました。

久しぶりに真面目な釣行記書きますよ~!

今回はW島さん御一行にお誘いいただいて毎度お馴染み俺が鶴さん、W田さんと室戸に行って来ましたしかも前日の船長とのやり取りで夢にまで見た大正瀬に行く亊が決定3~4年前から大正瀬釣行を計画するもことごとく中止に自分の天気運の悪さに涙を流した日もありました(笑)

しかしついに大正童貞を捨てる日が来ました。期待を胸に午前3時に出船

驥」繧・014_convert_20130721181401


こんなジグ、針のセッティングで大正瀬に挑みます。

最初は160~180mぐらいのポイント。まあ噂には聞いていましたが・・・




チビキクロタチたまにメダイ祭り開催!


真夏の炎天下でこの水深から馬鹿デカイチビキを上げてくるのは猛烈に体力を奪われますそして同船者の方にモンスター級カンパチヒットするもブレイク

それを見て必死にシャクリますが、潮が全く動かないためカンパチのアタリはありません。

ここでポイント移動してクロムツ、キンメ狙いで水深300mへ。やっぱり本命からのアタリはありませんがユメカサゴが毎流し釣れてきます。

驥」繧・016_convert_20130721181515

驥」繧・024_convert_20130721181835



40cm近いナイスなユメカサゴ!500gのプロトジグにて。




驥」繧・023_convert_20130721182337


40歳超えてます!俺が鶴さん。僕が撮ったんちゃいますよ。自分で自分を撮っておられました。何してまんねんな!?


300mもパッとせず、再び180mぐらいのポイントへ。でもやっぱりチビキ祭り(笑)
チビキに混じって60cm近いメガチカメ釣れました。


驥」繧・027_convert_20130721182435


すんません、レンズ汚れているのに気付かず汚い写真に(^_^;)

珍しい高級魚のハチジョウアカムツも釣れました

驥」繧・030_convert_20130721182524

最後にはさらにチカメのサイズアップ(笑)60cmオーバー


驥」繧・033_convert_20130721182736


ジグを丸呑みされていました。


そんなこんなで最後までカンパチ、カンナギからアタリ無く終了しました。途中W田さんタックル海に落としたりハプニングもありましたが、楽しく大正童貞を喪失しました

さあ、この日の2日後にはタコ釣りに行って来ましたのでそちらのブログもお楽しみに~


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


