

2011年釣り納め!!

いよいよ2011年の釣り納めです


期待に胸と股間を膨らませ前日からの飲み会で不眠のまま串本入り船はもちろんかわばた渡船です。



今回はたまたま名古屋のウッチーさんら3名と一緒になり、家族連れの方4名と僕と計8人での出船となりました。串本の最近の状況はよく把握していなかったため手探り状態から釣りを組み立てます。



IMGP0010_convert_20111230211135.jpg



岬が明るくなりはじめ、いよいよ釣り開始です。



黒潮の影響をモロに受ける串本では潮の流れを掴むことが非常に重要になります。朝一は90mからスタートなのでとりあえずロングフォールジャークで様子を見ることに。


フレックの250gをシャクリますが何かしっくりきません潮は1,5ノットぐらいで2枚潮が入っている様子。ベストのタックルセッティングを探してどんどんタックルを入れ替えていきます。


このポイントではメジカが上がったぐらいでパッとしないので本命の岬のポイントを攻めに行きます。




その間もタックルの思考錯誤は続きますが・・・・・



岬で潮は2,5ノットほどでやはり二枚潮になっており、50mから深くなっていくポイントで




コツッ・・・・・・・




小さなアタリを合わせてやると、乗りました



大きくはないけど重みのある引きに『これは底物かな~???』と、にやにやしながら巻いて来ると









rt_00297947_5_convert_20111230211405.jpg




こいつでしたVIB350gでヒットしましたがハタと思っていたのでちょっとガッカリ



そんなことをしている間に左舷の後ろの方がナイスサイズのカンパチやアカハタを釣っていきますが、僕にはマトウダイ以来アタリがいっさい来ません。



ウッチーさんもシオやアカハタ、サバフグもゲット



こうなって来ると何をやったらいいか解からなくなります(笑)





IMGP0011_convert_20111230211219.jpg



ポイントも移動していきますが全くアタリませんもっと丁寧に釣りをすれば良かったと後悔しても時すでに遅し





納竿です。





まあ全体的に今日はよく言われる『食いそうなのに食わない』みたいな感じでした。沖のポイントで2ノットぐらいの潮。2枚潮もさほど強くはなく非常にやり易かったのですが、同船者の方に1回アタッただけで終わりました。





来年の課題はこの日の様な時にどうやってアタリを拾っていくかになってきます。だって潮が悪けりゃ諦めもつきますが、潮が良いのに釣れないと言うことはタックルセッティングがその日の魚に合っていないと言う事だと思います。弱肉強食の自然界、魚はどんな時でも餌を食いたいはず。



またタックルを買わねば・・・・・・



丘に上がってご飯をいただいた後、港でライトタックル使用でのヒラセイゴの入れ食いを楽しみました。水温が下がって食い渋るヒラセイゴをヒットに持ち込むコツはやっぱりフォールの使い方でした。多分今年一番数を釣った魚はヒラセイゴです。



どーでもいいですか・・・・・・とにかく今年も大した魚を釣るわけでもなく1年が終わります。





来年はすでに2日に串本、3日には広島でタチウオジギングが決定もう行ける時にガンガン釣りに行きます


やっぱり2012年も串本で開幕です



それでは皆様、良いお年を~





2011年釣り納めは・・・

先日の大先生との忘年会行って来ました。




どんな話があったかは・・・・





今のところ秘密です。






まあそんな下ネタよりも2011年の釣り納めは・・・






やはり串本に決定です!!



色んな思い出が詰まった海域でいい魚を釣って今年を閉めくくりたいと思います。




ほなまた

奇跡の日本海出船!

行って来ました日本海!


8割無理と思っていたのに日ごろのおこないが良いからか天気が回復し、なんとか出船できることになりました

今回は会社の先輩Mさんと2人での釣行Mさんは今回が初めてのジギングなのでなんとか魚を釣ってもらいたいと思い、久しぶりに日本海釣行を計画。僕はブリ、サワラを狙って釣る事を目標にして宮津のワープゾーンさんにお世話になりました。


しかし、宮津の街中には雪があるわ港に着く直前で雨が降ってくるわえらい天気になってきました



しかもさむーーーーーい!!!!



防寒着をばっちり着込み、北斗号に乗り込みます。


海上は波とウネリと風でどんぶらこな感じで非常にやりにくい状態ですこれは岬でのブリ狙いは無理そう・・・・・なので冠島周辺でのハマチ狙いです。




朝一はこれぞ日本海のハマチ釣り!な展開になりました。



IMGP0007_convert_20111220215229.jpg
  


Mさんも初めてながら次々とハマチを上げていきます。




IMGP0008_convert_20111220215330.jpg


こんなサイズが入れ食いに!



間で少し食いが止まった時間があったのでさほど数は伸びませんでしたが、それでも2人でハマチばかり30匹弱(数えるのが面倒臭く勘ですが)ぐらい釣って十分すぎるお土産を確保しました。




IMGP0009_convert_20111220215416.jpg


僕はハマチながらもベイトタックルでいろんなジャークを駆使しスピニングタックルに負けない釣果を出せた事、一番潮下に入っていながら周りが釣れないタイミングでポロポロと拾い釣りができた事に満足した釣行になりました。


やはりあのジグに魚がまとわりつく感じはベイトタックルじゃないと感じとれないものと思います。


そんなこんなで今回の釣りは終了で、久々の日本海を満喫した結果になりました。ホントはブリ、サワラが欲しかったけど・・・・まあ良しとしましょう!



次回の釣行はまだ未定ですが2011年の釣り納めにどこか計画中です。



明日は恩師であるジギング界の大先生と忘年会です
面白い話が聞けたらまた記事に載せま~す












次回釣行

次回は18日に日本海に釣行予定です。


青物狙いの日本海釣行は2~3年ぶりかな?すぴにんぐタックルみたいなんは持ってませんが、ブリ・サワラ狙いで釣りを組み立てたいと思います。


そんな事より出船できるのか・・・・・?



無理ちゃう?



僕の釣りはベイトタックルオンリーです。某大先生の教えでスロージャーク、ロングフォールジャークでカンパチや底物を狙っていて、普段は和歌山県串本を中心に釣行してます。



そんな釣りがスピニング王国の日本海で通用するのか??ちょっと試してみたいと思います。






s_1269069647_convert_20111215214038.jpg



自己記録魚のスマタです。



あ、マハタです。



色んな意味でこんなんで興奮したいですね~





第1回は三重へ!

こんちは


今回は三重県石鏡のRISEIさんにお世話になってきました。名古屋から学生時代の後輩のホッシー君も参加してくれ、ブリ、サワラ狙いで朝6時半に出船

RISEIさんは初めてお世話になるので、いまいち状況がわからないままとりあえず釣りはじめますが・・・・



めっちゃ寒い!!!



IMGP0002_convert_20111212210958.jpg



ホッシーもがんばってシャクっていますが、手の感覚がおません
しかし手袋はしません。師匠の教えです。



さらに潮が全く流れていないので風で船が流されてラインがマイナスに入っていきます。めっちゃやりにくい!



まあこれも修行なのでがんばってシャクっているといきなり竿のテンションがフワッ・・・




『あーーーーーーーーーー!!』



と同時にホッシーも、


『あーーーーーーーーー!!』



まったく同じタイミングでサワラにやられました



無いわ・・・・・




寒い中頑張ってシャクリます。ホッシーは風で帽子が飛ばされても頑張ってシャクリます。



そのうち何やら竿に重みが・・・・・・・・エビになったかな?



回収してみると





IMGP0003_convert_20111212211238.jpg


波止でも釣れるサイズのガシラ。何わともあれ魚の顔を見たし、終了時間も近いので最後の気合でシャクリます。



おっと、左舷の後ろでメジロがあがったぞ!ちょっと潮も動いてきたしいい感じ!!



これは釣れそうだ!!



結果は!?










IMGP0004_convert_20111212211504.jpg




はい、こうなりました。




もうちょっと潮が動けばブリ、サワラが期待できるみたいです。初回で撃沈くらいました。ホッシーとリベンジを誓い家に帰ります。


次回は日本海に釣行予定です。












初めまして!

私事ですがこれから釣りに行くたびに釣行記を書いていこうと思います。


目標は近海で10キロオーバーのカンパチを釣ること、食べて美味しい魚を釣ることなのですが腕が無い、魚運や天気運が無い(致命的)などの理由により最近は魚を釣る事すらままなりません!



こんな事で目標達成できるのはいつの日か!?



これから宜しくお願いします。




ちなみにブログタイトルの由来は釣友のT渕さんやK中君にファイトの時に腰が引けてるとしょっちゅう言われるのですが、そんなに引けてますか????




rt_00270201_2_convert_20111212213350.jpg



腰引けファイトでもいつかでかい魚を釣ってやります!!







| ホーム |


 ホーム 


