

石垣島遠征3日目

さてさて、3日目の釣行の前に・・・・



2日目の晩も釣った魚で宴会になり





                   IMGP0053_convert_20120124085934.jpg


カツオ、ホウキハタ、カンパチの刺身です。



一番人気はカツオでしたホウキハタはまだまだ食べるのが早いみたいです
そのホウキハタは味噌ベースの鍋に・・・・



                   IMGP0054_convert_20120124090013.jpg




ダシが最高でした!!




この後雑炊や海鮮パリパリサラダなどをビールと泡盛で流し込み、楽しい夜は更けていきました。
そしてやはり、たちんぼのオバ・・・お姉ちゃんを見ながらホテルに帰ったのでした。




とうとう最終日の朝です!


                  IMGP0055_convert_20120123191117.jpg




天気が気になりますが、気合を入れて出船です!!泣いても笑っても今日が最終日、デカンパチを捕るため男前タックルを朝から準備していざ・・・・・



    ポイントにとうちゃーーーーーーく!!!





                  IMGP0056_convert_20120128205542.jpg





・・・・・・・・あら??




港に帰って来ました。






      はい、中止です!!




まあ仕方ありません悪天候には勝てません。



                  IMGP0057_convert_20120128205639.jpg



2日分の全釣果です。2日間通してデカい魚はもちろん、モンスター級のラインブレイクさえ無かったのが残念ですがまた来年のリベンジを誓って今回の釣りは終了しました。



中止になった分、時間が余ったので石垣市内を観光昼飯に食った石垣牛バーガーは絶品でした!!



IMGP0058_convert_20120128205721.jpg
                                    IMGP0059_convert_20120128205803.jpg


ダブルチーズアボカドバーガーで2300円ぐらいします!



でも食う価値はアリです!ハンパねぇ美味さです!!



そんなこんなで時間を潰し、夜8時には大阪に無事到着しました。
やっぱり遠征は楽しい!!!いろんな課題が見つかり、それもまた近海で試してみたいと思います。


皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。


来年こそはカンパチ先生の称号をもらうべく釣りに精進して行きたいと思います。


石垣島遠征2日目

2日目の朝を迎えました。


この日は朝から200m以深のディープエリアを攻めると言う亊でどんな魚が掛かるかワクワクです


IMGP0042_convert_20120123191004.jpg


大東さんビックリしてます。僕そんなに顔デカないですよ(;´Д`)


1時間半ほどでポイントに到着朝一はカンパチの活性が高く、期待出来るので昨日も使用した最強タックルでいきます。


僕の釣座は左舷の後ろで一番潮下になり普通は不利な場所なのですが、ここで周りの人のジグを観察し誰よりも重いジグを入れます。潮上の人よりも先に着底させ一番に魚にジグを見せる作戦です。

思惑通り僕のジグが一番に着底しシャクリ始めます。



全力の早巻きで15mほど底を切り、5回ワンピッチでシャクッてロングジャークを1回入れた後のフォールで・・・・・



ドスン




キタ━(゚∀゚)━!




思惑通りのヒットにしてやったりですが、魚は底に向かって突っ込んでいきます。



「ここは割と捕りやすい場所~」コバ船長



太仕掛けを信用して魚の走りを止めにかかります。すると少しずつ魚が浮いてきました。



「よっしゃ!もらった!!」 


手答えから10キロオーバーを確信し、一気に巻き上げます。



水深230mで残り100mぐらいまで巻いてきました。魚の抵抗も弱くなり後はゆっくり上げればいいだけです。



完全に勝利を確信しましたがなぜか僕のラインが船の下に入っていきます。



・・・・・・??  アカンアカンアカン




アカーーーーーーーーーーーーン




ぷちっ





どうやら船の反対側の誰かとオマツリし、船の下に僕のラインが手繰り寄せられペラに巻いたようです。





うそやろーーーーーーーーーーーーー!!





残念極まりないですが仕方ありません。まだ朝一の一投目、次のチャンスがあるぜよ!と切り替えていきますが謎のトラブル(中層で根掛かりなど)が多発したり・・・・・完全に引きずっています。



それでもその後、なんとかカンパチを釣り、ボウズの恐怖から逃れました。



ここで俺が鶴さんが釣った魚で事件が・・・・




IMGP0045_convert_20120123230320.jpg



マハタ釣られたーーーーー


でも実は実はこのマハタ、ギャフをかける時にギャフが針に引っ掛かり針が外れマハタが海にポロリ



サヨナラ~(o・・o)/~と思いきや力尽きたマハタは波間をプカプカ



船で追いかけて無事タモで確保しました


IMGP0044_convert_20120123230232.jpg


俺が鶴さん、これは釣った亊になりません。すくっただけです。


しかしこの魚を見て遠征中は封印していた僕の底物魂に火がつきました本気で底物を狙うべく水深230mの海底を叩いていきます。


するとすぐにアタリが


IMGP0046_convert_20120123230410.jpg



少し小ぶりのホウキハタゲット狙って釣っただけに嬉しい一匹


そして立て続けに・・・・・



IMGP0049_convert_20120124085804.jpg
IMGP0047_convert_20120123230448.jpg



さらにサイズアップの2匹目


この魚でオーナーばりスタッフの皆さんから底物先生の称号を頂きました



カンパチはポロポロ釣れるものの、数も型もパッとせず2日目が終了しました。



IMGP0052_convert_20120124085850.jpg



藤岡さん、大東さんが釣った魚が10キロほどあります。



今日は潮が動かず苦労しました。明日こそは頑張るぞ



3日目に続く・・・・






石垣島遠征1日目

1月20~23日の日程で石垣島遠征に行って来ました


今回はオーナーばりスタッフの藤岡さん、大東さん、高木さん、と釣友の俺が鶴さん、タカヒーロー君の6人での釣行です

オーナーばりスタッフの皆さんには昨年の沖縄本島遠征より同行させてもらい、今回が2回目の遠征で石垣島のデプスさんでお世話になりました。


初日は悪天候により中止なんて話もありましたが、船長に全員で釣りをしたい雰囲気を醸し出すと何とか出船してくれることに



ありがとうございます



しかしやはり波が高く、出船早々に高木さんが波しぶきの餌食に





IMGP0025_convert_20120123192923.jpg


この直後から高木さんの移動中のポジションはトイレの中になりました。(笑)



なんだかんだでとりあえずポイントに到着詳しいことは分かりませんが石垣島の西側海域の水深150mほどの場所からスタートです


スタートのタックルはポセイドンハイピッチ600にマーフィックスS5、PE4号、リーダー18号でジグはスパイ400gから始めました。


早速、周りでポロポロとカンパチが上がりますが・・・・遠征サイズと言うには程遠いサイズ


僕もシオサイズをゲット石垣まで来てシオを釣るとは・・・・



ここでポイント移動して水深200mラインまで来ましたここで今回用意した最強タックルのポセイドンハイピッチ410にマーフィックスS5、PE5号にリーダー22号、ジグはFB430gの男前タックルで挑みます


そしてすぐに来ましたグイグイ巻いてヒョイヒョイ上がって来たのは、





IMGP0030_convert_20120123191734.jpg



マチ(アイノコ)でした。喜んでいいのか良く分かりません


そしてここでカンパチ?シオ?をヒットしていた俺が鶴さんに事件が魚を抜き上げようとしたところ、気持ちいい音が響きました。




ボキッ



IMGP0029_convert_20120123191607.jpg


竿がまっぷたつになりました。これには全員大喜び



僕にもアタリがありタックルの強さを信じた強引なやり取りで上がったのは




IMGP0034_convert_20120123193240.jpg


本カンパチの8~9キロサイズ。まずまずの魚にホッと一息。




IMGP0035_convert_20120123192208.jpg



タカヒーロー君も魚を掛けて余裕の笑顔



IMGP0026_convert_20120123191435.jpg
IMGP0032_convert_20120123191832.jpg


BEATのグレイトレイ350gで釣っていきます。 僕もグレイトレイでカマスをゲット



IMGP0036_convert_20120123192335.jpg




そして、藤岡さんタカヒーロー君にダブルヒット



IMGP0038_convert_20120123192528.jpg
IMGP0037_convert_20120123192433.jpg


しかも藤岡さんの魚はかなりデカそう



「これカンパチやったら40キロあるで」藤岡さん



タカヒーロー君の魚が先に浮いて来ましたが・・・・・



IMGP0039_convert_20120123192615.jpg




ざんね~ん途中でサメにパックリです



藤岡さんはまだやり取り中ですがタカヒーロー君の魚がサメにやられただけに魚の正体が怪しくなってきますが・・・・


IMGP0040_convert_20120123192658.jpg



さすがのやり取りで少しずつ魚との距離を詰めていきます。




が、



ここでまさかのリーダー切れ



船長曰く、「多分サメじゃないよ」



サメじゃなかったらなんであのタイミングで切れるんだ?????



結局魚の正体は分からず終い


IMGP0041_convert_20120123192736.jpg



初日の全員の釣果です。



大型は出ませんでしたが明日に期待ですこの後釣った魚を居酒屋へ持ち込み、魚料理でビールと泡盛をたらふく飲んで、たちんぼのお姉ちゃん?を見ながらホテルに帰ったとさ。


2日目に続く。


石垣釣行前日

明日は待ちに待った石垣遠征です。

この日の為に新しい糸をリールに巻き替え、重めのジグを大量に揃え、冬のボーナスをほぼつぎ込みました。
仕事も3日間も有給を取りました。何言われても構いません!僕はこの日のために準備してきたのです。







が・・・・・・







波が高そうです。






下手すりゃ観光だけで帰って来る可能性も・・・・



こんな奴が釣りたい・・・・




tennguya_1_convert_20120119232130.jpg



また夢で終わるのか・・・?







tumblr_lt7u03LZkH1qhbc33o1_500_convert_20120119232307.jpg



最近下のお世話になっている彼女です。



釣った魚の写真が無い場合、彼女の写真を貼っときます。




石垣島遠征準備編

来週末は待ちに待った石垣島遠征です


ワクワクです


さて、遠征で大事なのはタックルに妥協しない亊。とは言ってもお金に限界があるので・・・・



今、用意できる最高のタックルで挑みます。


ジグはこんな感じで・・・・・



IMGP0021_convert_20120110235038.jpg


スパイ600g、FB530gなどなどシャクるだけで腕が折れそうな物ばかり・・・・大丈夫なのか???



遠征用の針もせっせと自作しました。



IMGP0023_convert_20120110235130.jpg



がまかつのツナブレイドポイント7/0,6/0です。8/0サイズもありましたが針自体が重くなりすぎるので却下しました。化け物サイズのカンパチがかかるので針もこれくらい、糸もある程度魚の走りをコントロール出来る号数を入れたいと思います。


石垣は6年ぶりぐらい、当時ジギングを初めたばかりの僕はPE5号、リーダー22号でも歯が立ちませんでしたが・・・・さあ今はどうでしょう?


夢は50キロオーバーですが目標はとりあえず20キロぐらいにしときます








串本から広島へ!!

串本釣行から9時に帰宅後、1時起きで広島へ出発




死にそうに眠いです!!!


そんな事は言ってられません。広島でドラゴンタチウオが待っています。自宅を出発後、釣友のタカヒーロー君を向かえに行き、尼崎へ向かいます。


今回はJ.I.Gの山本泰之さんらの釣行に混ぜてもらう形で参加さしてもらいました。尼崎で山本さんらと合流して、広島県竹原港のアキⅢでお世話になりました。


空が明るくなりだし、出船しましたがこの辺りの海域の事はよく分からないので水深に合わせたジグのウェイトで開始します。



IMGP0016_convert_20120104021434.jpg



最初のポイントは水深60mほど、とりあえずカプリス100gのオレンジ金でスタートします。


色々なシャクリで誘って見ますが細かいピッチで刻んでいくとアタリが出ました。



ポロポロと周りでもタチウオが上がりますが・・・・・・





ちっさいわ~!!  指2本サイズです。



この日はタチウオの活性が低く、魚探の反応も底の方に集中している状態です。しかし僕はタチウオを釣る場合には魚探の反応をあまり参考にしません。底から上層まで広くタナを探る必要があります。タチウオは魚探に映っていなくても釣れる事があります。大型のタチウオを釣ろうと思ったら小型が釣れているパターンをわざと外したりするとアタッて来ることも多いのです。



そんな事を考えながら、シャクリますがなぜかこの日はフォールや早巻きへの反応が悪く苦労しました。



みんな苦労しているようですがこの日初めてフォールでのアタリをとらえました!!結構なスピードでドラグが出て行きます。



は?  ドラグ??



なんか、タチウオちゃいますねんけど・・・・・



上がったのは




P1030008_convert_20120105193808.jpg



ぶっといサワラでした!!





めっちゃうれしい~



『外道や』山本さん



『ヘンな魚よう釣るよな~』タカヒーロー君



もう満足です。安心して帰れます。



IMGP0017_convert_20120104021510.jpg


タカヒーロー君もポロポロとタチウオを釣っていきますが、最大でも指4~5本クラスと数も型もパッとしませんでした。



そして波風が強くなり早上がりになりました。



IMGP0018_convert_20120104021543.jpg



2人でコレだけの釣果と広島まで行った割には寂しいものがありましたが、サワラを釣った僕は大満足です


皆さんお疲れ様でした~久々のタチウオ釣り面白かったです~



2日間でフラフラになりましたが、充実した正月休みでした。



次回釣行は未定ですが、1月末に石垣島遠征が組まれています。今年もまた釣りに行きまくるぞ~!!!


2012年釣り始め!!

明けましておめでとうございます

年末の釣り納めから中2日で2012年の釣り始めの串本釣行です


今回はA船長の船で大阪からHさんと僕ともう1方、そして磯のお客さんがいない為に串本最強ジギンガーのY船長も乗船!!やばい・・・・Y船長に全部釣られそう・・・・


IMGP0012_convert_20120104020352.jpg


今日は年末より風も波も強めです


朝一は年末と同じく90mからスタート。タックルも年末と同じくロングフォールロッドの3オンス、フレック250gで様子を見ます。


すると2流し目でヒット!!




rt_00298261_3_convert_20120104021029.jpg


シオサイズでした~


新年から調子が良い様ですが、底から10mほどシャクリ上げて底まで落とす最中に食ってきました。
ほとんど魚から勝手に掛かってくれた感じですが、何せ初物なんで気を良くして釣りを続けます。



ですが、次の流しでY船長が同サイズのシオを釣ったぐらいでアタリが遠くなりいよいよ本命の岬のポイントへ移動です。



岬は年末とさほど状況は変わっておらず、2枚潮で上潮が3ノットぐらい。年末と同じイメージで攻めれそうだったのでこの日の為に買ったFB330gをぶち込みます。


良い感じにシャクれてんな~なんて思っていたらHさんにヒット!!カンパチ釣られました。



やられた~!!



次の流しでは最大集中でジグを動かします。しかしY船長にヒット!!しかもデカそう。



なんでや~



『大きそうやから上げて~』A船長



どないなっとねんねや・・・考えられへん・・・なんて思いながらジグを回収していると




ゴンッ!!



あら?



グイーーーン!!


マーフィックスのドラグが滑ります。食った!!



rt_00298261_5_convert_20120104021105.jpg



MAXで腰が引けていますがボ〇キはしていません。むしろ寒さで防寒着に包まっていますが、そんな事よりもなかなかの手応えに慎重にやり取りします。



『よっしゃ!カンパチや!!』と周りもカンパチを期待しますが、上がったのは




rt_00298261_6_convert_20120104021132.jpg



84cmのブリでした。カンパチと思っていただけにガッカリしかも



『メジロやねぇ』A船長



重さ足らずでメジロに格下げになりました



Y船長はまだやり取りしていますが・・・・これはオナガザメでした。



その後は深場も見に行きましたが、さっきメジロが掛かったFB330gを海底に飾りつけて来たぐらいでアタリも遠くなり気も遠くなって来ました。



IMGP0013_convert_20120104020433.jpg



その後、風と波が強くなり早上がりになりました。



お疲れ様です~



今回の収穫??新しい発見??



無いです。



今回もまた運だけで魚を釣りました。さあ明日は1時起きの3時集合で広島でタチウオ釣りです!!昼御飯をいただいて早く帰ろうと思っていたものの・・・



IMGP0014_convert_20120104020517.jpg



港でアジや木っ葉グレを釣っています。本当にココへ来ると時間も忘れて遊んでしまいます。気が付けばもう4時を回ってますやん!!急いで帰りますがやはり前日から不眠の為、30分も走らないウチにあちらの世界からお迎えが・・・・



道の脇に停車して仮眠します。しばらく寝てから車を走らせますが案の定渋滞につかまって家に着いたのは9時を回っていました。



こんな事で明日広島まで行けるのか!?



広島編に続く!!



| ホーム |


 ホーム 


