

釣行3回分のまとめ

お久しぶりです!

ブログの更新をサボっている間に3回も釣りに行ってました

1回目はBEAT大橋さんと串本釣行です。

この模様はBEATのブログをご覧ください。

丸投げです。

2回目はSWの取材でした!この模様は4月10日発売のSWを買って読んでください。

内容を先に書いちゃうとマズイので・・・

3回目はまたもBEAT大橋さんと串本釣行です。この模様はBEATのブログか名古屋在住ヒロさんのブログ疑似餌釣熱中症をご覧ください。


丸投げです。

ですが写真をダイジェストでどうぞ!!

1回目

IMGP0082_convert_20120328133417.jpg

ムツです。

IMGP0083_convert_20120328133518.jpg

大橋さんヒットしました。

IMGP0084_convert_20120328133603.jpg

ガッシーです。

IMGP0085_convert_20120328133649.jpg

ウッチーさんもヒットしました。

IMGP0088_convert_20120328133733.jpg

深海エイです。気持ち悪り~

3回目

IMGP0094_convert_20120328133933.jpg
 
ヒロさんサバとアヤメのツインヒット!サバとアヤメには大型魚の歯型が・・・

IMGP0098_convert_20120328134017.jpg

僕もツインヒット!・・・じゃないです。ジグとほぼ同じ大きさのエソ!!

今回はこれでご勘弁を・・・・



串本・マハタ祭り開催か!?

行ってきました!底物狙いでいつもの串本・かわばた渡船さんです


IMGP0073_convert_20120315201543.jpg



今日は天気も良く、気分もサイコー


2年前のXデーの再現をするべく、タカヒーロー君と出撃です


IMGP0074_convert_20120315201632.jpg

釣り開始直前、こんなにちょけてる彼ですがこの後ヒドイ展開に・・・・


ここ最近の串本は激流で岬のポイントが攻めれなかった為に今日はどうかな?とジグを入れてみると、これが0.6ノットほどと丁度いい感じの潮!!こんな日は久しぶりです



スタートのタックルはスロージャーカーの4オンスにPE1.5号、リーダー6号にジグはグレイトレイ200gの割とナメたタックルでスタート。


早速タカヒーロー君に良型アカハタが!!


IMGP0075_convert_20120315201723.jpg


ジグレイの180gに来たみたいです


しかしこの魚が彼のこの日のピークでした・・・・・僕はこのポイントではアタリがあるものの、乗らず。でもこの日は潮も天気も良く、何より潮上に陣取っているのでまだまだ余裕をぶっこいています。


ポイントを移動して水深60mほど。ここでタックルチェンジしてロングフォールジャーカーの3オンス、PE2号にジグはグレイトレイ250gで攻めていきますと早速アタリが


IMGP0076_convert_20120315201820.jpg

rt_00303923_4_convert_20120315201025.jpg

45センチほどのマハタちょっと小さいですが久々のマハタにテンションUP


ここでタカヒーロー君が「食った!デカい!!」


みるみるラインが出されていきますが、魚は止まる気配もありません。


「アカン、止まらん!!でかすぎる!!」




ぷち




残念、ラインブレイク


魚の正体は何だったのか・・・・悩んでいる彼ですが、サメっちゅう亊にしときましょう!!



流れが悪いのか、ここから‘考えられへん!’現象が・・・・・一番潮上に陣取っているはずなのに一番潮下の人が爆釣60センチほどのナイスマハタからシオから、しばらくしてまたマハタ。そしてポイント移動して僕の横の人にもマハタ。自分の下手くそさに情けなくなってきましたタカヒーロー君もパニック寸前


しかし集中して釣りをしていくとだんだん自分のペースを取り戻し・・・・・・覚醒!!

IMGP0077_convert_20120315201918.jpg

オッサンからの、


rt_00303923_7_convert_20120315201113.jpg

良型オコゼ!!からの、


IMGP0078_convert_20120315202013.jpg

rt_00303923_10_convert_20120315201256.jpg


ナイスマハタ!!

IMGP0079_convert_20120315202118.jpg

メガキントキ~

IMGP0080_convert_20120315202214.jpg

オマケのアヤメちゃんです


何とか終盤に盛り返していい釣果を得る事ができました


タカヒーロー君のほうは・・・・まあ聞かないでやってください(笑)


ちょっとだけ串本のポテンシャルを皆さんにお見せできましたでしょうか?でもまだまだこんなもんじゃないですよ!巨大なカンナギやカンパチが口を開けて待っています皆さんどんどん串本に通いましょー


この日の釣果は後日BEATのブログにもアップするのでよろしければそちらもご覧ください


次回釣行は20日か27日ぐらいかな~??


それではまたね~(o・・o)/~

久しぶりの釣行で串本へ!!

やっと釣りに行くことができました!!

まだまだ寒い日が続きますが鍋の具材に底物が恋しくなり、南紀串本はかわばた渡船さんでお世話になりました。今回は
タカヒーロー君と二人の釣行でそれぞれ今回のテーマを持って釣りに挑みます。


今回の僕のテーマは・・・・


元祖ロングフォールジグのフレックと

o0640048010452540679_convert_20120301215046.jpg





BEATのグレイトレイ

P1000647_convert_20111007100833_convert_20120301215312.jpg

の使用感の違いと使い分けについての調査。フレックとグレイトレイの250gを針もアシストの素材も長さも全く同じ設定にしておき、それを1投ごとに付け替えて感覚の違いを測ろうと言うもの。


岬に昇る光受け、水深90mのポイントからスタートです!!


IMGP0062_convert_20120229113158.jpg


朝一はとりあえず使い慣れたフレックを投入。次の流しですぐにグレイトレイに替える予定でしたがなんと1投目に




ゴンッ!!


フレックに食っちゃった


rt_00302799_5_convert_20120229113722.jpg




しかもまあまあサイズの魚のようでちょっと走られてしまいました。1匹目なので慎重にやり取りして上がったのは・・・





rt_00302799_3_convert_20120229113630.jpg


どーーーーん!!! 年末にも釣ったようなガリガリメジロ!!フレックがガッチリ口にフッキングしていますのでこれじゃBEATのブログに載せれません致命的ミス。


ここでポイントを移動。ここ最近の岬は5ノットほどの激流になっていましたがこの日は2ノットほど。釣りができそうです


やっぱりグレイトレイで釣果を出したいと思い、真剣にシャクリます。


rt_00302799_1_convert_20120229113806.jpg


ナイスサイズのアヤメカサゴをゲット



え? もちろんジグはBEATグレイトレイ350gです

タカヒーロー君はシオをゲット



IMGP0066_convert_20120229113426.jpg


グレイトレイ250gをハンドル1/3回転でチョンチョンしゃくっていると来たようです。



その後はアタリがあるも乗らなかったり、ポイント移動しても潮がムチャクチャで釣りにならなかったりで納竿となりました。



いやぁ~厳しかった・・・・まだまだジグを思い通りにコントロールするのは難しいです
丘に上がってからは反省会&勉強会です。


IMGP0069_convert_20120229174133.jpg


ジグの動きを確認しながらシャクシャク・・・・
すると、大量のクサフグが寄ってきて、


IMGP0070_convert_20120229174234.jpg


怒涛のクサフグの入れ食い!!!しかしクサフグとて、ジグが綺麗に動いていないと掛かって来ないのです。
あっと言う間にバケツがいっぱいに


IMGP0071_convert_20120229174318.jpg


これがてっちりになればなあ・・・・



今回の反省を踏まえてまた来週串本に出撃予定です。皆様に串本のポテンシャルをお見せするまでは頑張ります!!

タカヒーロー君は僕を置いて沖縄に行ってしまいますが・・・・


いいな~・・・






| ホーム |


 ホーム 


