

隠岐釣行のはずが・・・

今回は2泊3日の行程で、島根県隠岐の島にて皆さんに根魚乱舞の爆釣報告をするはずでしたが・・・


この時期には珍しい強い東風の影響で3日間とも中止になりました。


誰かこの呪いをといてください。


そんな亊を言っても仕方無いので1日だけタカヒーロー君と静岡県御前崎の光輝丸さんに2年ぶりの釣行です

IMGP0177_convert_20120629191351.jpg


雲行きが怪しいですが、僕のせいではありません。天気予報でも雨の予報、それを覚悟で釣行を決めました


とにかく釣りを始めますが、最初はサバの猛攻やっと底までジグが到達してもな~んにもアタリませんたまにアタってくるのも、サバ。


ジャジャ振りの雨の中マハタを釣りたいが為に底を叩き続けますが、あまりにもアタリが無いのでタックルをどんどん換えていきます。ロングフォールでやってみるとやっとアタリが出だしましたガシラがポロポロと上がります


IMGP0182_convert_20120629191632.jpg


40センチほどのナイスガシラ


そして今日1番のアタリが来ました超大物とは言えずとも、ジリジリっとドラグが引っ張られました


「これはマハタかも・・・・」心の声


ファーストランも止めて巻いて来ます。いい感じで引いています


セカンドランもいなして細ラインなので慎重にやり取りします。


もうちょっとで魚が見えますここでサードランが・・・


「マハタちゃうやん」心の声


IMGP0180_convert_20120629191545.jpg


ブリッブリに肥えたチビキ一丁上がり~


ややこしいんじゃ


この後もガシラをポロポロ釣って午後1時にストップフィッシング。お疲れ様でした~


今回も雨の中、厳しい釣りになりましたがタックルをいじって色んな亊が出来たのでそれなりに満足はしていますさて次回はまた串本に戻りますかなぁ~そんな亊より室戸、隠岐に釣行できるのは何時の日か

またも室戸釣行のはずが・・・

今回は2日間の室戸釣行で皆さんにカンパチや底物の爆釣報告をするはずでしたが・・・


台風4号の接近により中止になりました。今年に入って室戸釣行は、前々回が低気圧の影響で中止。前回が台風3号、今回が台風4号で中止。どなたか天気運が良くなるパワースポットや、お祓いしてくれる神社など知っている方はコメントお願いします


しかし静岡方面なら出船できそうなので嶋田さんが船を探してくれ、御前崎の増福丸さんでお世話になる亊になりました


今回のメンバーは名古屋組から嶋田さん、ウッチーさん、スーさん、Oさん、大阪組のタカヒーロー君と僕です皆さんと合流するなり、「中止になった張本人や!」とイジられるも和気あいあいと準備を始めます。


IMGP0174_convert_20120619112846.jpg


天気は良かったものの、台風の影響かうねりが入っていて実はこの時点でかなり船酔いしていました気持ち悪さを堪えて底物狙いジギング開始です


朝一にOさんにヒット!結構引いているので皆がなんだ?なんだ?と見つめていると・・・・


ブリ(メジロ大)でした。


な~んだと全員一安心(笑)皆さん青物に興味無さ過ぎ


その後はスローピッチの精鋭達が丹念に底を叩いて行くのですが・・・アタリがありません


そんな中あの男がやらかしました。


IMGP0175_convert_20120619112949.jpg


まずまずのマハタゲット!少し遅れてスーさんも同サイズのマハタゲット!



僕の方は・・・・・



IMGP0176_convert_20120619113029.jpg


寝不足と船酔いでダウンそこをタカヒーロー君に盗撮されました。この時僕の釣果は・・・・



ヒメ1匹です。


ワハハ~(゚∀゚ )

まあ、こんな日もありますわ久々の丸ボーズ終了~


釣りに行けただけ良しとしましょうか来週は日本海のお魚天国に釣行予定です!!気合を入れて準備を進めてるのですが、


遠くの海上に台風5号が発生した模様です。


・・・・・・・・(´;ω;`)

室戸釣行のはずが・・・

かなりご無沙汰です全然釣りに行けず更新が途絶えていましたそして死ぬほど楽しみにしていた室戸釣行ですが・・・


台風3号の接近により中止になりました何度天候不良により室戸釣行が中止になったことか・・・もう呪われているぐらいのレベルです。


しかし釣りに行きたい病の僕とタカヒーロー君は日本海や徳島の行けそうな船を探すも、なかなか行き先が決まらず・・・・絶望的な状況で僕の脳裏にヒラメキが


「明石のH君に連絡してみようかな・・・」


学生時代の友達H君は明石でマイボートを所有しています。仕事が無ければ船を出してくれるはずですが、とりあえず連絡してみると


「仕事終わってからやったらええで」byH君


夜中から仕事しているにも関わらず昼から出船してくれる亊に


感謝します!!


そうと決まれば早速明石へ出発


H君と合流し、船に乗り込みます。


IMGP0163_convert_20120609175638.jpg


H君のマイボートです。スピードも出るしいい船です


メインターゲットはタコですが、この日は大潮のため明石の激流がぶっ飛んでいますこれではタコ狙いは不可能・・・青物でも狙って潮が緩むのを待ちますがノーヒットそんなこんなで時間を潰しているとだんだん潮が緩んで来ました


「タコ行ってみよか~」H船長


楽しみにしていた今シーズン初のタコ釣りです最初は潮がまだ流れていたのでなかなかアタリが無かったものの、だんだん潮が止まって来ると・・・


IMGP0165_convert_20120609175850.jpg


タカヒーロー君にファーストヒットまずまずのサイズににっこり


H船長にも来ました


IMGP0166_convert_20120609175928.jpg


いつもポーカーフェイスのH船長ですが、ちょっとだけ口元が緩んでいます(笑)


僕も数を伸ばして行きますが、最終的には3人で8ハイ。まだ本格的なタコのシーズンには早いようですな・・・


夕方からは餌でメバルを釣りました


IMGP0171_convert_20120609180250.jpg


慣れない餌釣りにちょっと苦戦しましたがまずまずの数を釣ることが出来ました


IMGP0173_convert_20120609182202.jpg


だいぶ遅くまで遊んで終了~


H君、無理言って出船してくれてありがとね(=^0^=)


さあ、次の釣行は室戸ですよ!!



・・・・天気が良ければですが

| ホーム |


 ホーム 


