

久しぶりの釣行で串本へ!!

やっと釣りに行くことができました!!

まだまだ寒い日が続きますが鍋の具材に底物が恋しくなり、南紀串本はかわばた渡船さんでお世話になりました。今回は
タカヒーロー君と二人の釣行でそれぞれ今回のテーマを持って釣りに挑みます。


今回の僕のテーマは・・・・


元祖ロングフォールジグのフレックと

o0640048010452540679_convert_20120301215046.jpg





BEATのグレイトレイ

P1000647_convert_20111007100833_convert_20120301215312.jpg

の使用感の違いと使い分けについての調査。フレックとグレイトレイの250gを針もアシストの素材も長さも全く同じ設定にしておき、それを1投ごとに付け替えて感覚の違いを測ろうと言うもの。


岬に昇る光受け、水深90mのポイントからスタートです!!


IMGP0062_convert_20120229113158.jpg


朝一はとりあえず使い慣れたフレックを投入。次の流しですぐにグレイトレイに替える予定でしたがなんと1投目に




ゴンッ!!


フレックに食っちゃった


rt_00302799_5_convert_20120229113722.jpg




しかもまあまあサイズの魚のようでちょっと走られてしまいました。1匹目なので慎重にやり取りして上がったのは・・・





rt_00302799_3_convert_20120229113630.jpg


どーーーーん!!! 年末にも釣ったようなガリガリメジロ!!フレックがガッチリ口にフッキングしていますのでこれじゃBEATのブログに載せれません致命的ミス。


ここでポイントを移動。ここ最近の岬は5ノットほどの激流になっていましたがこの日は2ノットほど。釣りができそうです


やっぱりグレイトレイで釣果を出したいと思い、真剣にシャクリます。


rt_00302799_1_convert_20120229113806.jpg


ナイスサイズのアヤメカサゴをゲット



え? もちろんジグはBEATグレイトレイ350gです

タカヒーロー君はシオをゲット



IMGP0066_convert_20120229113426.jpg


グレイトレイ250gをハンドル1/3回転でチョンチョンしゃくっていると来たようです。



その後はアタリがあるも乗らなかったり、ポイント移動しても潮がムチャクチャで釣りにならなかったりで納竿となりました。



いやぁ~厳しかった・・・・まだまだジグを思い通りにコントロールするのは難しいです
丘に上がってからは反省会&勉強会です。


IMGP0069_convert_20120229174133.jpg


ジグの動きを確認しながらシャクシャク・・・・
すると、大量のクサフグが寄ってきて、


IMGP0070_convert_20120229174234.jpg


怒涛のクサフグの入れ食い!!!しかしクサフグとて、ジグが綺麗に動いていないと掛かって来ないのです。
あっと言う間にバケツがいっぱいに


IMGP0071_convert_20120229174318.jpg


これがてっちりになればなあ・・・・



今回の反省を踏まえてまた来週串本に出撃予定です。皆様に串本のポテンシャルをお見せするまでは頑張ります!!

タカヒーロー君は僕を置いて沖縄に行ってしまいますが・・・・


いいな~・・・







<< 串本・マハタ祭り開催か!? | ホーム | 釣りに行けない・・・・・ >>


コメント

そのフグは、美味しかったんですか?
やっぱり刺身!唐揚げ!なんで食べたか興味があります(゚Д゚)ノ
いい調理法ほど教えてくらはい。

そういえば、、、

色々と聞こうと思てました。
BEATのジグを数個所有してますが
一般的なフック、竿、などのセッティングは
どんなんかなぁ……
使い方がまだよく分かっていません。

いっつもテキトーに使っちゃってます(笑)

今度、串本でおせーてください。

ヒロさん

僕もまだ使い出したとこなので詳しくは分かりませんが…

グレイトレイに関してはロングフォールもスローも両方使えるようです。ロングフォールでやる時はフリーで落としても良いですが、少しラインにテンションをかけて送り込むように落とすとバックしながらスライドフォールしジグが一瞬静止する間ができます。

この間が食わせるタイミングですね!

スローでやる時は細かいピッチでも横を向いてくれるので1/3や1/4で刻んでいくと効果的やと思います。

また予定合わせて串本行きましょう!!

大きなメジロですね~o(^▽^)o
ただ、釣果としては…(T ^ T)
せめてBEATのジグで掛けたかったですね(*^^*)
次回の釣行も楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


