

いつもの串本釣行なんですが・・・

今回はいつもの串本に俺が鶴さんと串本に行って来ましたが、今日のタックルは・・・


荳イ譛ャ+001_convert_20120705201411



前日まで10㌔オーバーのキハダが絶好調だったもんで・・・ついついフカセ釣りで予約入れちゃいましたタックルはH船長にレンタルです僕はフカセ初挑戦、俺が鶴さんはいつも通りジギングです


とりあえず初めての釣りなもんでH船長に教えてもらいながら第1投です。なんと横で釣っている常連さんにすぐにカツオがヒット僕はアタリ無し・・・


イマイチ餌の流し方が分かりません適当にやっていると、またも常連さんにヒット


荳イ譛ャ+004_convert_20120705201624


「こら本物や~!」


初めてみるキハダとのやり取りに興奮しながら見守っていると、浮いた~


荳イ譛ャ+006_convert_20120705202237


13㌔のキハダうらやましいいいいいいい


これを見て一気に気合が入ります!しかし次の流しでも別の方にやられましたしかし体力が持たなくなりH船長にスイッチしますが、


荳イ譛ャ+007_convert_20120705202340


「アカンわ!ラインゆるゆるに巻いてるからよォ~ライン食い込むわ!」H船長


ぷち


残念皆さん串本でフカセをやる時は12号のフロロを300mテンションをキツキツにかけて巻きましょう逃した魚はでかかった、H船長曰く20㌔クラスだったとの亊。


僕はこの時点でシイラしか釣っていませんヤバイなあ・・・


こーゆう時は色々やってみます。次の流しでは70m流してラインを出さず餌を止めてみました。


「上げよか~」H船長


ここで僕のラインに違和感が・・・


「おや?」


合わせてみると重みが乗りました。「そんなに大きくないよ」僕


「ラインたるんでるから最初は引かんけど、たるみ取れたら一気に走るよ」船長


グイーーーーン!!


100mは持って行かれました


しかしタックルは違えど、魚が走れば糸を出して止まった時に思いっきり巻いて来るやり取りはジギングと一緒。割と残り20mまではすんなり浮いて来ましたもう頭の中は美味しい刺身とマグロ料理でいっぱいです


なんですが・・・なかなか20mからは浮いてきません


「ここから20mの攻防やで!」常連さん


その言葉通り、1m巻いては1m出されるようなマグロとの我慢比べ。そんな攻防が10分ほどは続きます。やっとの思いでマグロが見える距離まで巻いて来たのですが、マグロは船の下を回りだします


「見えてから10分はかかるよ!」船長


マジっすか・・・・この時点で竿を持つ左手は筋肉痛、足腰はガクガクです慣れない長竿のやり取りですが、マグロを回して、回して、回して、やっとの思いでタモに収まりました!!


荳イ譛ャ+008_convert_20120705202555


102㌢、13,8㌔のキハダマグロです


やった!!


ふかせ初挑戦は大成功全体の釣果です。


荳イ譛ャ+009_convert_20120705202701


最大は常連さんの掛けた19㌔ですが、やり取りの途中で竿がまっぷたつに折れたため船長の判断で僕にスイッチし、ジギングのストレートポンピングで上げたものです。折れた竿でこのサイズが上がったのは初めてとか


僕の人生の中でも上位に食い込むぐらい人に感謝されました(笑)


こんな感じで串本では今もキハダが絶好調です!またフカセで釣行したいと思いますが、次は真面目にジギングします~(o・・o)/~

<< 初挑戦!タラジギング!! | ホーム | 隠岐釣行のはずが・・・ >>


コメント

ええ釣りしとるね~。
まさか、あのKバタさんがここまでやる男とは思わんかったわ。
負けとれん!
俺も釣りしとるね頑張ろ

No title

あの学生時代はガシラばっかり釣っててガシラってあだ名までもらったKバタさんがね~マグロが釣りたいなら串本へ行かねば!

コメントありがとうございます!いい魚が釣れたら報告頼んます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


