スポンサーサイト


2014年一発目!

もう遅いですが、皆さんあけましておめでとうございます。

まあ、このブログを放置していると言う事はいい釣果が上がっていると言う事なので良しとしましょう(笑)

今年最初のレポートはあの魚について・・・

最近は中深海に行く事が多くそれなりの釣果も出しているのですが、前回の阿波哲さんで釣れたのがコイツです。



バラムツ。1mちょいで6キロぐらいです。釣ったのも初めてで、食した事もないので食ってみる事にしました。

さてこの魚ご存じの方も多いでしょうが、食品衛生法で市場に流通する事が禁止されています。なぜならば身のほとんどがワックス成分の脂で出来ていて、ワックスは人体では消化出来ないので食べ過ぎると腹痛、下痢を引き起こします。

と、言うのが定説。実際は食べると白身でありながらマグロの大トロ以上の脂の乗り!しっかりした歯応えもあり、病みつきになるので、ついつい食べ過ぎてしまいお尻から脂が垂れ流しになると言う。

その脂の流出は自分の意思でコントロール出来るものでは無く、バラムツを沢山食べた日はオムツを履いて寝ましょう!と言うリスクを冒してまでも食べる価値のある美味しい魚らしいので、期待してのバラムツ試食会を開催しました!



バラムツがまー君の手によって捌かれて行きます。その名の通り薔薇の様なトゲトゲが皮にビッシリ生えています。内臓から緑色の汁が出て来た瞬間は食うのをためらいました(笑)



身はやはり脂で真っ白!



できました!バラムツの刺身!とっても美味しいそうに見えますが、果たして味は・・・・






うーん、何ともビミョーな~_~;

口に入れた瞬間に独特の脂の匂いが広がり、不味くはないのですが美味しくもありません。まー君も同意見。結局、食べ過ぎる事も無く試食会はすぐに終了。

しかしこの翌日に一切れ食べてみた所、独特の脂臭さが無くなり美味しかったのです!やっぱりバラムツとて釣ってから3〜4日は寝かした方がいいのか・・・

次に釣ったら寝かしてから色んな料理にチャレンジしよっと。

今回刺身で5切れほど食ってお尻の異常はありませんでしたが、翌日の朝のウ○○の滑りが異常に良かったです(笑)

汚い話もこれぐらいで今年も宜しくお願いします!

スポンサーサイト

| ホーム | 皆さんお元気でしたか? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


